BW乱調メモ

出来るようになりたいのも含め個人的にやってみたい/できるBW乱調まとめのメモ
一応個人的な、だけど出来た方がいいのから上に書いて置きます。
暇だったらやり方とかをしっかり纏めた記事も書くかもね。
なんか忘れてるかも。

物拾い

メインで拾う物は飴とポイントアップになるかと思います。
1.5〜2分で6lvくらいの効率。
妥協点は消費0で飴3ポイア3。
物拾い要員のレベルを変えればポイアは飴になります。
現状BWGSやるなら必須レベル。
BWGSやらない人でも育成が楽になるとは思います。
取ろうと思えば王者の印や、ハートの鱗、食べ残し、黒い鉄球、太陽/月の石あたりも楽に拾えるかな。

彗星

2分で彗星を売る時間込みで12万くらいの効率。
物拾いと彗星を習得すれば四天王に行くことはほぼ無くなる気がする。

ライモンドーム

簡単にタブンネボムするための場所。
物拾い乱調の所為で妥協点がものすごく下がった。
従来はベテランやナースドクター等いっぱい必要だった物が、
現状はナースドクターが消費0で出ればおっけーみたいな。

出来た方がいいのと出来なくてもいいんじゃ?の壁

固定

普通の野生ポケ、タマゲダケ、3闘、レシゼグ等。
この辺は出来なくてもくれる人が割といるから習得しなくてもいいんじゃないか説まである。

孵化

人によって出来る孵化が違ったりする。
出来る人は性別性格特性個体値色違いの有無指定しても出来るし、
普通の人だったら性別固定だったり出来ないめざパがあったり光ったり光らなかったり人によって出来るようにしてるラインが曖昧。
簡単だから出来るようなら出来た方がいいと思うけど、
第4世代孵化乱調が出来るなら、第5孵化出来る知り合いがいれば頼めば割とやってくれる感じではある。

ハイリンク

欲しいポケモンがハイリンクでないととれない><みたいな人は出来る。
加速アチャモとかその辺のための乱調。
私は海外でアルセウスが今配布されてるのでそれのためにそろそろ習得しようかなぁ、といったところ。

徘徊

ボルトルネ。
欲しい性格の個体を引くまでに運の要素が多少発生する。
1回できるようになると光らせないなら再現が出来るので楽ではある。
光らせるならある程度どの辺まで出現時に消費するのかといった先人の記録や、性格値と個性の関連性等の知識が無いと若干厳しいものがある。

配達員

定期的になんか公式で配布されるやつ。
今でいうと海外レシゼグ。

ID調整

固定や徘徊、孵化その辺を簡単に光らせたいがためにするもの。
固定だけなら正直いらない。
徘徊を光らすなら必須レベル。
孵化は好条件のシードを採用し、光らせたい場合のみ必要。

完全に出来なくてもいい壁

揺れ草系

バンギとかその辺。
最メジャーなのはおしゃれドリュウズのため。
ぶっちゃけ出来るようにするための苦労とリターンがいまいち噛み合わない。

ホワイトフォレスト

ポリゴンかコイルか。
ぶっちゃけゴミ。